車椅子で生活するたくにぃと、Mダックスの我琉&魔鈴、愛依、亜天奈の日記。琥露♂も仲間入りしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
たくちゃん。
2008年10月08日 (水) | 編集 |
mixi日記には、upしたけども・・・
たくちゃんのことで ひとつの壁にぶちあたってる我が家。

車椅子生活になって、9年目・・・
そして成長期。
色々な変化に戸惑いつつ 悩みも増え 不安もありつつ・・

そんな中 6日が小児神経の外来予約日でした。

もしかしたら入院とも言われていたので 覚悟で行って来ました。

診断結果
とりあえず 入院はまぬがれ・・・
もう少し 様子を見ることになりました。

そこで、薬のことの変化や 食事のことの変化などなど・・
大変と言えば 大変だけども
また1からスタートだと思って みんなで頑張るしかないです。

ってか 1番大変なのは たくちゃんだから。

まだまだ 楽しいことイッパイの我が家でいたいから、
今は 頑張り時・・・なだと思います。
DSC09435.jpg
たくちゃん、一緒に 頑張ろうネ。
たくちゃん~スクーリング~
2008年04月16日 (水) | 編集 |
16日 たくちゃん 初のスクーリング。

スクーリングとは・・・たくちゃんが学校へ登校すること。

新入生歓迎会があったので 学校へ行ってきました。
しかもお弁当持って 1日登校。
しかも ママの付き添いなし。

・・・・付き添わなかったから 写真ないけど・・・よく、頑張ったよ。

帰宅後は、死んだかのように爆睡してたけど。
きっと 気疲れしたんだろうね。

今日も、 ヤッパリとてもおとなしい たくちゃんです。

でも、訪問にしたから こうした無理かなどうかなって思うことも体験させれます。
発作があっても登校させて下さい・・・なんて言われたこともあったけど、
親の気持ちも考えず よくそんなこと言えるよと思ったこともありました。
ケド、今は 多少ムリしても 今日はゆっくり出来るし、明日の訪問だって2時間だし・・・
たくちゃんには ベストな選択だったと思います。


訪問学級 初日
2008年04月11日 (金) | 編集 |
たくちゃんの訪問学級 初日。

朝ごはんを食べて・・・・昼ごはんを食べて・・・

ウトウトするかな~っと思ったら きちんと起きてるぢゃん

先生が来るのは13時
10分くらい前になったら たくちゃんお話開始。
『先生、もうすぐ来るよ~』と言いながら 待ってると・・

先生到着

声出る・・・たくちゃん。絶好調。
天気も晴れてきたし、今日は近所のスーパーまで お散歩することに。
その前に 今後の色んな予定の話をしてたら、
お散歩行こうの催促(*≧m≦*)ププッ

たくちゃん やれば出来るコ・・・ね。笑

早速 車椅子の準備と 上着を来て 出発
PICT1958.jpg
起きてるよ~
PICT1959.jpg
お花屋さんの前を通って・・・
PICT1960.jpg
スーパー到着
PICT1961.jpg
車椅子用の買い物カートだよ。

お買い物して、お散歩して帰宅
水分をとって、その後は・・・
PICT1966.jpg
体の運動をしてもらって
PICT1968.jpg
たくちゃん、ご機嫌ッ

あっというまの2時間。

これからも 楽しく訪問出来るといいね。






たくちゃん。
2008年04月02日 (水) | 編集 |
もう 4月に入ってしまいましたが、
たくちゃんも わんこも みんな元気です。

引越しも 完全に終了。なんか 細かいモノは ゴタゴタしてますが・・・そのうち片付けたいとおもいます。笑

たくちゃんは 28日に 離任式に行ってきました。
2.3.4年生と一緒だった 大好きな先生が 退職しちゃうので お花を持って 登校。
自分の卒業式は 寝てても この日は起きていました。
DSC05951.jpg

DSC05954.jpg
最後 先生が たくちゃんの所にきてくれるのを待ってマス。

妹分の ゆうちゃんと 大好きな先生と 記念撮影。
編集



また 会えるのを・・・楽しみに お別れしてきました。


Congratulations on graduation
2008年03月15日 (土) | 編集 |
昨日は、たくちゃんの卒業式。

前日 お薬できちんと睡眠をとって 出席してきました。

普通のママなら あっというまの6年間だと思うのですが・・・
我が家には 長い6年間でした。
もちろん あの小さかったたくちゃんが・・・っと思うと 早いのですが

障害児を育てることに手さぐりで始まった 学校生活。心配をよそに・・順調な滑り出しだったのですが、後半は とてつもなく私たちにとっても 結構苦痛も味わった。
もちろん 楽しく 色んなたくちゃんを見せてくれた 楽しい時間もあった。

最後の1年。なんとか・・って思ったケド・・・結局満足には登校できなかった。
ただ、そんな中も 運動会の得点係 頑張ったよね。
修学旅行も 1泊2日 頑張ったと思います。

そして 最後の卒業式。寝てたけど・・・発作しないで よく最後まで 参加しました。

たくちゃんが、ココを読むワケぢゃないけど・・・

たくちゃんへ。
卒業おめでとう。やっと・・・終わったね。
来年からは、訪問学級。また、たくちゃんの成長が見れると ママは信じてます。
ずっと ずっと たくちちゃんの味方だから、パパとママと3人で 頑張ろうね

DSC05497.jpg
パパと。
我が家は いつもパパとたくちゃんの写真。
た、たぶん 私と卓弥の写真って数えるくらいしかないと思うけど コレでいいんです。
私はカメラマンで。笑
(せっかくなら 3人で撮るんだろうけど・・・コレでいいんです。)
DSC05500.jpg
複雑なお顔してるなぁ~

卒業式の様子
ずっと・・終始寝ていました。笑 
DSC05531_20080315172513.jpg

DSC05536.jpg



卒業式後・・・記念撮影して・・・
DSC05577.jpg

6年生のお友達と先生。
DSC05583.jpg
このコたち、休んでばっかりのたくちゃんを・・
それでも たくちゃん たくちゃんといつも仲間にいれてくれました。
私も学校に付き添って このコたちの笑顔みるのが とっても楽しみでした。


卒業式のあとは PTAの卒業おめでとう会。





卒業おめでとう会
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日は 学校で 卒業おめでとう会がありました。

1年生~5年生が 色んな出し物をしてくれて 記念品をくれました。

と、ところが・・・たくちゃん。
前夜 全く寝ず・・・朝方 少し睡眠

朝 ここ最近では 珍しい発作 とことん 学校拒否かよ・・

でも、せっかくなので 登校。もちろん パパもママも一緒

・・・なのに、ママ メモリーカードを忘れ、写真は携帯で撮ってきました

6年生 入場~
たくちゃん1
この時までは なんとか起きていたが・・・。

この後 6年生の紹介~最後まで ずっと・・・
たくちゃん2

たくちゃん3

たくちゃん4

たくちゃん5

たくちゃん6

ま、たくちゃん・・らしいです。

でもでも・・・ね、パパは 見逃しませんでした。
記念品贈呈の時 チラッっと目あけてました。爆

この後・・・
たくちゃんと・・6年間。
2008年03月05日 (水) | 編集 |
たくちゃんも・・やっと?もう?卒業です。

6日が 卒業おめでとう会 14日が卒業式です。

色んな表情見せてくれたり、表情かえなくなったり
ま、色んなことがありました。

笑わなくなった(いいお顔)してくれなくなった時は 辛かったな~。

最近は 担任が家庭訪問にきてくれてます。
来年は 訪問学級を希望しています。

たくちゃんが また 色んなお顔を見せてくれること期待してます!!

卒業制作のカレンダー
DSC05006.jpg
たくちゃんが色塗り。
のんちゃん(パパ)が、組み立て
ママは PC担当で 写真の編集 その他・・
みんなで作った 卒業制作になってしまいました。笑

でも、たくちゃんは 嬉しそうにしてくれたので 良かったです。

そして 今日 写真を撮る為 制服に袖をとおしました。

ほ、ほんと ママは 学ラン着せたかったケド
今学ランのとこって なかなかないぢゃない?
お友達の所の おにぃちゃん(息子さん)が着ていたのを譲ってもらいました。
DSC05017.jpg
なんか 似合ってます・・(←単なる 親バカですけど。)
DSC05018.jpg
なんか 得意気?
DSC05021.jpg
反対からも・・。

なんか 制服着るだけで おにぃちゃんだな~。
嬉しいような・・・寂しいような・・・

中学部になろうと、訪問になろうと・・・
たくちゃんが パパとママが好きで お家が好きで ワンコたちが好きで
楽しいと思ってくれてたら それが1番。

これからも、楽しいこと イッパイな 我が家でいたいです。


たくちゃん。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
引越しの片付けをしながら・・・

また懐かしい たくちゃんの写真で 手が止まってしまった私です。

IMG_0001.jpg
上野動物園かな?
抱っこマン 卓弥・・・
本当歩かない息子と、本当よく抱っこするパパでした。笑
IMG_0004.jpg
私と2人で 電車に乗って 千葉動物園に行った時。
2人だと 抱っこしてもらえないの分かってるから きちんと手つないで歩いてくれたんだよ。
IMG_0003.jpg IMG_0005.jpg
保育園の最初のお遊戯会。
忍者・・なんだけど、平均より大きくて スボンが短くて(*≧m≦*)ププッ
練習が イマイチだったわりには、本番は真剣。
IMG_0002.jpg
町の祭り。
ママにて?お祭り小僧でした。
IMG.jpg
コレは としまえん。
たくさんの乗り物乗ったんだよ・・。


1人っこだから・・本当 写真が整理しきれてないくらい たくさん。
みつける・・手が止まる・・見る・・・思い出す・・泣く・・・
自分で アホか・・っと思う程 この繰り返し。

でも可愛くて仕方ないから・・upしちゃいます。親バカですみませんm(_ _"m)ペコリ

たくちゃん。これからも、一緒に楽しもうね・・・。
こんなママをヨロシクです。



